2011年1月29日土曜日

Chinese Facebook - Renren

シアトル今日も薄曇りの寒い日が続いています。

最近よく読んでいる雑誌の今月のトピックは”The Facebook of China"でした。
これは気になりますよね。

日本でもMixiやGreeが専攻してSNSのシェアを獲得したように、中国でも中国版SNSのシェアがすごく拡大しているみたいです。

で、メインでシェアをとっているのが、

Renren (意味はEveryone's network) 
http://www.renren.com/

Kaixin001 
http://www.kaixion001.com/

の二つだそうで、中国国内だけで260 Million Usersをすでに獲得しているとか。
USの記事なんかを見ると、どちらのことも”Facebook cloned - SNS" なんて書いてありますね(笑)
アメリカ的視点・・。

File:Xiaonei homepage.png

アカウント作ろうとおもったら、認証画面に中国語を入れなきゃいけないとことがあったので断念。(入力も変換できませんでした。) 肝心の中身は見れていません(汗)

世界のいろんな違う国の『今』を知るのに、SNSってとても有効なツールだと思うのです。
残念なのは中国語が主要言語だけということ。よめませんー。

Facebookはそういう意味では、英語だから言葉の壁が低いのでエントリーは楽です。

これからMixやRenrenのように、独自言語だけで構築されるSNSと、Facebookのようにメインインタフェースは英語、入力は多言語のSNS、どんな風に人々を巻き込んでいくのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿